紙の駅 むにゅ



豆本棚を折り紙でリメイク

先日100円ショップでゲットした、
豆本サイズにぴったりのスタッキングボックス。

N2413.jpg

※ 画像は使いまわしです。

あまりにもぴったりなので、
もはや豆本のために存在したとしか思えない!
というわけで、「豆本棚」と命名 ( ̄∀ ̄)

N2418.jpg

しかし、ただの木なので、なんだか味気ない… (´・ω・`)
ここはひとつ、リメイクしてみることにしました。

N2419.jpg

折り紙を適当なサイズにカットして…。

N2420.jpg

背板に貼っただけ!簡単ww!!

N2421.jpg

でもほら、並べたら2割増しぐらいに素敵な感じが (*´∇`*) シナイ?
シルバニアファミリーの家具みたいだけどねw

N2424.jpg

ついでに、手持ちの豆本も並べてみました。

………ハイ。
コレ、アレです ( ̄∀ ̄)

N2425.jpg

前田のあっちゃんの写真集!!
ぷっちょのおまけなのに、作りが細かいのよ~。
ちゃんと帯もついていて、カラー刷りで本格的。
ちなみに、大島優子ちゃんのも持っておりますwww

N2426.jpg

中身はなかなかセクシーw
シルバニアファミリーの本棚には絶対置けないwww

豆本も可愛いけど、前田のあっちゃんも可愛いのでした。
結局何の記事だったんだ…変な締め方でごめんなさい。

本棚ごと嫁がせるのも楽しいかもー!場所とって迷惑かけるけどwやってみたいww
↓クリック↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村


折り紙大量活用で豆本作り

もう何年にもなる、私の密かな紙もの趣味…。
それは「豆本作り」です ( ̄∀ ̄)

実は、このブログを始める前からずっと作っていて、
イベントに参加したことも何度かあったり。
AKBの豆本写真集も持ってるのよ~ww 前田敦子ちゃんとかwww

レジンと同じく、完全に素人の趣味なので、
他の作家さんとは比べ物にならないクオリティの低さだけど、
立体のモノづくりはコラージュとはまた違った楽しさがあるのよねー (≧∀≦)

N2200.jpg

今回は、コラージュの背景に難しい、キャラものの折り紙を使って
豆本を作ってみました!
むにゅオリジナルサイズでは、3枚の折り紙から5個分の豆本が作れます。

N2201.jpg

頂きもののパンダちゃんとか…。

N2202.jpg

頂きもののキティちゃんとか…。

N2203.jpg

頂きもののオシャレなやつとか…。

って、全部頂き物やないか!! (#゚Д゚)コラー!!
すみません…贅沢に使わせてもらいました ヽ(=ΦwΦ=)ノ

N2204.jpg

さらに、表紙も頂きもののメモ帳などで作る。
全てが頂きものの豆本!(両面テープだけ自前のを使いました)
頂き物はお返ししなくてはなので、
こんな素人豆本で良ければ、誰にでも送りつけますw
大量に作ってしまったので、里親さん大絶賛募集中です orz

N2413.jpg

100円ショップにあった、
いい感じのスタッキングボックスに収納してみましたw
こんなピッタリサイズがあるなんて!運命www!!

折り紙たくさん消費してしまいましたが、充実感はいっぱい ヾ(*´∀`*)ノ
ついつい買って持て余している方は、
ぜひぜひ作ってみてください~!

コレクター癖持ちなので、可愛い豆本棚に並べて鑑賞までが豆本作りです(笑)
↓クリック↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

藍染め体験してみる

職場の後輩ちゃんが、かつて染め職人を目指していたと知り、
藍染めを一緒にさせてもらうことになりました ヾ(*´∀`*)ノ
世の中にはいろんな人がいるね~。

ちなみに私は、折り紙大道芸人を目指したことがあります。
鶴ぐらいしか折れないけどwww

N2251.jpg

今回はこの手持ちのレースを染めてみることにしました!
インディゴブルーに染まるかしら♪

N2252.jpg

3種類のを持って行ったよ~。

藍染めって、本当に一瞬で染まるのでビックリ!
1分しないぐらいで、染まるんだよ~。
手も真っ青になるんだよ~ Σ( ̄ロ ̄lll)
染めた後、みんなでゾンビごっこできます。しないけど。したいけど。←

N2253.jpg

で、染めたレースがこちら!
なんとも濃い色になっております ( ̄∀ ̄)ウレシー
これでレジンの幅も広がるかしらw

N2254.jpg

3種類とも染まりました!
ムラムラだけど、味があっていいよね。ムラムラってやらしい意味じゃないからね!!
次は3coinsの布バッグを染めようかな~と考え中です。
また何か作品になったら記事にしますねー ( ̄∀ ̄)

ただ、藍染め液ってものすごく臭いのね…下水の臭いみたいな (●´Д`●)
↓クリック↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

ゼンタングルのタコ

世の中、大人の塗り絵が大ブームですが、
ちょっとズレてるむにゅは、いまだゼンタングルがプチブーム中ですw
塗り絵の絵も、ゼンタングルっぽいの多いよね。
自作塗り絵とか作ってみたいなー。

N2232.jpg

で、タコとか貝とか描いてみました!
右上のは、プロの方が書いた枠を写させてもらって、
中の模様は自分で描きました。
やっぱ、プロがデザインすると、カッコ良くなるねぇ…。
詳しいお友達によると「疎密のバランス」だそうです (・∀・)ムツカシー

N2234.jpg

自分で描いたタコがあまりにもグロかったので、
思わずアップで激写してしまったwww
これは、メトロイドの敵レベルに気持ち悪い Σ( ̄ロ ̄lll)
脳のあたりにクモの巣あるし… orz

もっと疎密を練習して、カッコイイの描けるように頑張ります (●´Д`●)

実は、塗り絵(配色)のバランスもセンスないんですけどね…。
↓クリック↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

ATCの土台作り

すごーく昔に、戯れで買った画用紙が出てきたので、
暇つぶしにチョキチョキ切ってみました v( ̄∀ ̄)v

N2138.jpg

こんな大量にできたよ~!

N2139.jpg

そう、ATCの土台に使う紙です!
このまま使ってもいいし、ペパナプとか貼ってもいいよね ( ̄∀ ̄)

N2140.jpg

これだけ大量にあったら、しばらく困らないな(笑)
おすそわけに入れても…超実用的だけどw

早く使いきれるように、本家の作成も頑張らなくては (●´Д`●)

最近コラージュサボり気味のむにゅに「喝ーッ」の。
↓クリック↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

