紙の駅 むにゅ



コラージュで照らす世界(ネタ記事注意)

私には夢があります。
コラージュで、世界を明るく照らすこと...。

暗い道に迷っている方や、失った大切な何かを見つけられない方。
そんな皆さんの足元を照らすともしびになりたい...。
私のコラージュがそのお役に立てば...。

毎日コラージュを頑張って、たくさん作ります。
まだまだ足りません...。
世界を明るくするために。
いえ...。
まずは目の前の1人を明るく導くために。

私のコラージュが、お役にたつ場面を考えてみました。
暗い道にうつむく女性と、私のコラージュを差し出す男性...。
手に持っているのは私のATCです。

ネタ5


古新聞の活用法(ネタ記事注意)

古い新聞って、とっても味がありますよね。
昔の記事を読むのも楽しいですが、
日焼けした紙にも味があって...。
海外のものなどは、コラージュにも大活躍します。

そういえば、ちょっとした食器を買った時のラッピングにも...。
古新聞、よく見かけます...。

でも、新聞は毎日届くので、
お家にたくさんたまってしまいます。
こんなにいっぱいの古新聞...。
どうやって活躍させたらいいのでしょう...。

困っていたら、近くを通った方が、
古新聞の活用方法を教えてくださいました。
たくさんの方に古新聞を活用してほしいと、
毎日町の皆さんに、アナウンスしてらっしゃるんです。
なんて立派な方なんでしょう...。
私も...。
見習いたいものです。

古新聞がこんな役立つ紙ものに大変身しました。
これからも...。
新聞は捨てられそうにありません...。


 

コラージュ~憧れの世界~(ネタ記事注意)

コラージュって、とっても優雅な趣味だと思いませんか?
私のイメージする世界を創るために、
ひとつ...ひとつ...素材を探して...。
とっても地道な作業なのに、楽しいんです。
コラージュはゆっくり流れる時間を楽しむものなんですね。

素材を切ったり貼ったりする作業もドキドキします。
思い描いていたイメージに少しずつ近づいて、
私からのメッセージが紙の上に現れたあの瞬間...。
その一瞬のために、いままでの時間があったと思えるほどです。

新しい作品は、
私の憧れの世界をコラージュで表現したくて、
毎日毎日、頑張って...。
雑誌や新聞から素材を集めました。
女の子の憧れ、フランスの世界です。
華やかな舞踏会やドレス、ドラマチックな物語...。
一度は...。
いってみたいです...。

ネタ3

シールに癒されて(ネタ記事注意)

シールって...。
どうしてあんなに癒されるんでしょう...。
もう私、シールのない生活は考えられません。

見ているだけで癒されるのに、
貼ったらもっと癒されます。
貼ってる間、ずっとシールは私のことを癒してくれます。

私とシール、
肌身離さずぴったり寄り添う関係なんです。
いつも、誰よりも...私の近くにいてくれる...。
本当に大切な存在です...。

最近は強力なシールとか、似たようなシリーズとか、
いろいろな種類が出ています。
でも...。
やっぱり私、いつも使ってる懐かしいのを選んでしまいます。
シールとも信頼関係ってあると思うんです...。

私が信頼してるシールちゃんです。

ネタ2

大好きなレース (ネタ記事注意)

レースが好きです。

シンプルな丸や楕円のレースも大好き...。
複雑な構造のレースは見ているだけでうっとりします。
たくさんの優美なカーブに胸がどきどき...。

私、レースに恋しているのかもしれません。

自分でもレースのデザインを考えてみました。
でも、うまくできません...。
なぜか、どこかで見たようなレースになってしまうんです。

初めて描いたレースのイラストは、シンプルな形になりました。
単純だけど、きっととても好きなデザインなんでしょうね。
子どもの時に夢中になったレースなのだと思います。
どこで見たのか思い出せませんが...。

これからもずっと、レースにドキドキできるような
子ども心を忘れない純粋な私でいたいと思います...。

私のレース、第1号です。

レース

